もうすぐ5月も終わり。新しい生活にも慣れてきたでしょうか。春にはたくさんの出会いがありますね。
学校の先輩や先生、バイト先の上司、引っ越し先の近所の人など、目上の人と話すことも多くなります。
そんな時、日本語はまちがっていないけれど、ちょっと失礼に思われてしまう言い方があります。
あなたは大丈夫ですか?知らずに使っていないか、見てみましょう。
先生に時間があるか聞きたいとき
「先生、今ひまですか?」
→「先生、今お時間よろしいでしょうか?」
友達には「今ひま?」と聞いて大丈夫です。
先生に授業の感想を言いたいとき
「先生は日本語を教えるのが上手ですね。」
→「先生の授業は分かりやすいです。」
友達には「教えるのが上手だね!」と言って大丈夫です。
目上の人に飲み物をすすめるとき
「飲み物がほしいですか?」
→「飲み物はいかがですか?」
友達には「飲み物いる?」と聞いて大丈夫です。
目上の人がたくさん荷物を持っているとき
「荷物を持ってあげましょうか?」
→「荷物を持ちましょうか?」
友達には「手伝ってあげる」と言って大丈夫です。
目上の人をさそうとき
「一緒に行きたいですか?」
→「一緒にいかがですか?」
友達には「一緒に行かない?」と聞いて大丈夫です。
目上の人にお土産をわたすとき
「お土産をあげます。」
→「お土産をどうぞ。」
友達には「お土産あげる」と言って大丈夫です。
だれと話すのか、相手によって言い方を少し変えるだけで、より日本語らしい日本語になります。 ぜひ、試してみてください!
日本語がより上手に話せるようになりたいあなた、「kokokaオンラインにほんご」で日本語の練習をしませんか?
「kokokaオンラインにほんご」は、1年間で約10,000人が参加する日本語クラスを運営するkokokaが作った、ゲームみたいに学べるアプリとマンツーマンレッスンがひとつになったサービスです。会員登録する事でアプリの「自習モード」が無料で利用できます。また、マンツーマンで「話す」「聞く」の練習ができる1回40分のレッスンを1回500円で受けられます。また、先生を選ぶこともできますので、あなたの興味のあるテーマやシーンでレッスンできますよ!
https://online.kcif.or.jp/
コメント